ばいばい

23日BAHAMA LASTは行ってないのですが、今頃LIVEやってるのかなーなんて思ってちょっとおせんちになった昨日の晩。最後は「約束の地で」だったとか。以前はあんまり好きじゃなかったこの曲もココ最近しんみりしてしまいます。『言葉にすると簡単すぎてきっとこわれてしまうから』あたり。そしてここは19日の覚書。えぇ思い入れたっぷりなもんですみません。しかし楽しかったー。みんな十数年ぶりの再結成だったそうで。なんで集まれたかを考えると思うところありですがそれはちょっと置いておいて。






ZEROISMの同窓会+インスパイアin BAHAMA。完全にアウェイ。始まる前からビクつく。数回のイベントと、オムニバス「西方見聞録」くらいしか知らないで参加していいのだろうか?!という満員御礼状態、腰痛かった…。

  • まずは「さくLaさく」はギャルバン。メンバーさんがガーのLIVEに参加されてたりするから馴染み深いBAND。注目はギター&ヴァイオリンのMAKIさん。姉さんかっこいい〜っ特にヴォイオリン。ベースのCHIZUさんは出演できずサポートのお兄さん。そしてヴォーカルTAKAKO嬢。歌い出した途端思い出す。そうそう声凄いんだよね、こぶしが効いてるっていうのか?!パンチ、THEパンチ!今は音楽活動されてないそうで(他YUMIKOさん、MIGOさん、MAKIさんは活動中)。曲はあれです、おとぎの国のハードロックでしたっけ(いやそんなキャッチコピーがついてたような)。とりあえず「きゃんれいっご!」小さく踊ってみました。もっと大胆にしたいとこだけどアウェイ、大人しく…ごきげんよう!!
  • 次がWITH。ベースAGEさんのペンダント(電飾付)が気になってそればかり見ていました、失礼しました。WITHはアメリカンキャッチ〜なハードロックですね。とりあえず「カモン」「ベイビー」「ファイヤー」言っとけば間違いないとおっしゃっていたおしゃべり上手のヴォーカルまっちゃん。確かにです(笑)。「DANCE WITH ME」もやってくれてファイヤー。あと「カモンカモン」いう曲!!忘れてた〜、しつこいくらい掛け合いやるやつでは?!昔チッタでのイベントでメンバーがステージ降りて会場中をかもん言わせたやつ!と思い出し笑いしてしまいました。そんな楽しい雰囲気、変わっておられず微笑ましい光景でした。ちなみにチッタの時のゲストはアースシェーカー、「BAHAMA最高〜」ってマーシー言ってたな。閑話休題
  • 次がヴィシャス。自分は与太郎さんがガーに入ってからのFAN、ヴィシャスから好きだった子の思いを聞いたりしてたから肩身の狭さを今更思い出しつつ…与太郎さん大好き大好き大好き大好きだぁぁぁぁ(大告白)!!カラスマスクもなかったので雰囲気ガー仕様、ギターもミラージュ。ヴィシャスと言えば「与太郎ギター弾かない」が定説ですがこの日はちゃんとギター弾けてた(おいFANだろ)。曲は馴染んだ音キタっのゴリッゴリ。うっすら曲は覚えてはいるもののヘドバンするほどではなくて…うぅ(悲)。現役はKENTROくんだけ?彼だけちょっと余裕の笑顔多めだったような(あんまり見れてないけど)しかしもったいないな、あの曲達。あととしたかさん可愛かった(おいおい)。そして早くガーのLIVEが見たくなったのでした。やはり時は流れてるみたいだよ。これで大好きな与太郎話はおしまい。んーっばいばいっ!
  • 最後がインスパイア。LIVEに行きだした頃すでに伝説のBAND、有難く拝見する。「インスパイア1号〜4号」というメンバーのステージネームは強烈且つわかりやすい。3号氏は参加されておらずヘルプで。ヴォーカルの1号氏、この日の為に頭まるめたそうでキレイなスキンヘッド。あと街で「1号!」と呼び止められるとご子息からかな?「いつから苺になったの?」って言われるそうで(笑)。そんな微笑ましい話を交えつつも曲が始まるとハイトーンボイス&落ち着きない動き&そりゃ恐ろしい視線で…目合わせたら殺られるわとビクつき。4号氏(Dr)は現役でもキツイのでは?ていう曲の激しさ重さなのに聞きやすい。桐田波出してるのか?最後強制アンコール(笑)でBAHAMAからのリクエストに答えてと言ってた曲を披露。

そんなこんなでわたしにとってのBAHAMA LAST DAYは終了。最後にあの急な階段を登りながらもう一度「階段トーク」したかったななんて寂しさもありつつも、久々LIVEでの遠征でゆっくり飲めたし大興奮&愉快な夜でした!遊んだ、あー遊んだっ。ありがとうございます!!