トークイベント@跡見学園短期大学部 学園祭②

このイベントは跡見学園女子短期部の学園祭の後夜祭として行われました。まずは簡単な流れから。司会の方に呼ばれて田中圭くん登場→黄色い歓声→自己紹介→ハイカウンターに座ってトークSTART→出演作のことを年代順におってあれこれ→会場からの質問(入場前に事前に書いて提出、抽選)→田中圭くんから客席に質問ー→プレゼント(入場時にもらった番号券で抽選)→もろもろ情報告知して→約1時間のトークイベント終了。以下詳細は長いゆえ「続きを読む」にしときます。




順不同です。スローダンスの幸平は実際の田中圭くんキャラと近いらしいというヒントを元にニュアンスは読み手さんのご想像におまかせ。実際近いかと言われたらそれは違うらしいけど(苦笑)一応「太字」田中圭くんが言ってたような気がする言葉ってことでひとつ。

  • 本日の服装
    • 白Tにグレーシャツを全開で羽織り+ダボっとしたGパン+スニーカー
    • 最近発売されたBidanの写真っぽいスタイルかな。
  • 130年の伝統を誇る跡見に来校
    • 女学生による花道を作ってのお出迎え
    • 「そりゃうれしいっすよ(テレッ)」
  • 少々ハプニング
    • 小さい子がちょっとぐずって
    • 「どうしたっ」と“くいっ”とそちら方面を見る
    • 「僕怖いですかね、大丈夫ですかね」
  • 出演作について
  • デビューのきっかけ
    • 深田恭子ちゃん主演の映画『死者の学園祭』のオーディションを受けたこと。
    • そのオーディションには「今旬な」俳優さん、成宮くんや石垣くんもいたとか
  • 初めての仕事
    • 高校1年の時に『任天堂マリオパーティー3』のCM
    • 真夏の時期に冬設定ゆえ厚着での撮影だったとか。ゲームをしてる姿らしい。*1
    • 司会者「みなさん見たいですよね?」→観客「ふふふ」※静かめで
    • 「ぶふぅっ」っと吹き出し「いやあんまり反応が薄いもんで(苦笑)」
  • ウォーターボーイズ
    • WB以前はほとんどCMのお仕事でWBが初めて芝居の現場に入ったっていう作品*2
    • それまで泳げなかった
    • 司会者「そんな風に見えませんよね?」と観客&田中圭くんにふり
    • 「そんな泳ぎ達者そうに見えます?」ちょっと不思議そう*3
    • 合宿は練習開始1分前まで寝て、まだ乾いてない海パンをはいて「冷たっ」で目が覚めると(笑)
    • 特技に書いてある「シンクロ」→「事務所が勝手に書いてるんで(笑)」
  • ラクル(バスケ)関連
    • スラムダンク』で好きな登場人物は誰ですか?(会場からの質問)
    • バスケ経験者の田中圭くん、やっぱこの漫画はとても好きらしい
    • 好き過ぎて誰かひとりに決められないと
    • 質問者がみっちー好きということで、「みっちー好きですよ!」って言ってたけど。*4
    • ダンクは出来ますか?(会場からの質問)
    • 「小学生ゴールなら出来ます(笑)」
    • ラクルを見た人にはわかる「不自然なダンク」な場面、映像マジックらしい(苦笑)
  • スローダンス
    • 司会者「実乃ちゃんとの恋は実らなかったですね」の言葉に
    • 「自分の中では完結してますから!自己満足です」と。*5
  • 東京大学物語
    • 監督の江川氏は「変な人」
    • 「大人な漫画なんですよね」
    • 「大人なシーン、まぁベットシーンなんですけど」
    • 「とにかく恥ずかしいんですよ」
    • もうやりたくないようなことも薄っすら*6
    • 「本当に大変だったから見てください!」
  • お仕事モロモロ
    • 「出来るうちに高校生役をやりたいと思ってたけど、最近は役のふり幅が広がってきて嬉しいような戸惑うような」
  • プライベートなこと
  • 友達のこと
    • 芸能人の友達→山田(考)くん*7、ブッキー&西野さん、同じ事務所の鈴之介くん。
    • 西野さんから『マイダーツ』ゲット!
    • 司会者「上手いんですねー」の問いに「というか相手が…(笑)」
    • 淋しがりやの田中圭くん、ひとりが嫌いで家に帰らず友達の家を泊まり歩くらしい
    • 「話しをするわけじゃなくて同じ部屋にいても別の漫画読んでたり」
    • 山田くんとは「会おうとしなくても会っちゃうんですよ。なんかあるんですかね」
    • 「声聞きたくないですけどね(笑)」
    • 司会者「仲悪いんですか?」→「いやイイですけど(笑)」
    • 「広く浅く色々なことに手は出すけど、友達は狭く深く」
  • ドライブ
    • 趣味に『ドライブ』とあるけど遠出は嫌い
    • 車で15〜20分の友達の家に行くくらい。
    • 「ちょっとファミレスにパフェ食べにいこうぜー!」って誘うらしい(笑)
    • んでファミレス5件ハシゴとか(苦笑)
    • 「ヒマでしょ?(笑)」
  • 毎日欠かさずすること&朝一番にすること(会場からの質問)
    • 「うがいです」
    • イソジンつかってちゃんとするんですってよ
    • 「風邪引きやすい子なんで」*8
  • キスシーンは嬉しいですか?(会場からの質問)
    • 「恥ずかしいけど嬉しい…うーん」
    • 相手の女優さんのことを思うと「そんなでも」とも言えず
    • FANの手前手放しに「嬉しい」とも言えずな雰囲気
    • 「するよりもされる役が多い」
    • 「自分からする時は目をつぶるけど
    • される時は目を開けとくのかつぶるのか?」
    • 「開けたままじゃ変なやつだよなぁ(苦笑)とかそれって画的にどうなのかなとか」
    • そんなアレコレ思ってる時は「役ではなく田中圭になってるんですよねぇ」
  • 老後は何をするか?(会場からの質問)
    • まったくの予想外な質問に田中圭くんの頭の上に「?」が浮かんで見えますよ。
    • 「じゃぁ縁側でお茶でもすすって(笑)」
    • 司会者「お芝居は続けてます?」の問いに
    • 「老後ですよ?入れ歯飛んじゃったり?入れ歯にならないよう気をつけます(笑)」
  • にゃんにゃんっ娘(むすめ?ギャル?)は好きですか?(会場からの質問)
    • えーっと、30代半ばの人にとって「にゃんにゃん」はですね…
    • 東京大学物語でいうところの「大人のシーン」のこと。
    • わたくし的には「好きモノの女子」って感じに…考え過ぎスミマセン。
    • 司会者&田中圭くん達も意味がわからずにゃんにゃん連呼してます*9
    • 質問者曰く「元気な、目立つ子」ってことらしい。
    • 「好きですよ」ですって。ちょっと複雑です(笑)
  • ちょっとした暇つぶしに何をする?(田中圭くんから会場に質問)
  • 会場から「電気屋にDVD探し」
  • 会場から「古本屋に行く」
    • 「古本屋行かないですねぇ」
    • 会場おすすめは「漫画で『のだめ』」
    • 「知ってますよ!のだめカンタリーナ、でしたっけ?」*11
  • 会場から「ダーツ」
    • 会場おすすめダーツバーは池袋の「BEE」、ハンズの向かいにあるらしい
    • 何度も『BEE』の表記について田中圭くんが連呼してたので覚えてます(笑)
    • 司会者「『BEE』で遊んだあとにサンシャインで『東京大学物語』を見ると!」
    • ヒジョーに上手いまとめでございましたっ。
  • プレゼント抽選会
    • サイン色紙を名前入りで5名、ツーショットポラをサイン名前入りで3名に。
    • えー、ここがわたくしに起きた重大事件です。
    • …色紙ゲットでーーーーーーーす!!
    • 跡見どころか学生でもないばばぁ当ってすみません!
    • 名前を入れてもって握手しちゃいましたっ
    • あまりに近すぎて顔みられませんでした(悲)
    • 思った以上に大きくて厚い手だった…
    • うははっうははっうははーーーーだ!!
  • 最後に
    • 一生懸命FANサービスした結果、
    • 「前髪がカール君になってしましました、すみませんっ」*12
    • と髪をくしゃくしゃしていて。
    • 今後のお仕事情報あれこれを(30日の日記参照願う)
    • 「これからも温かい応援よろしくお願いしますっ」
    • と足早にステージを去られたのでした!
      • 終始和やかに時に真剣に時にはぐらかし(苦笑)ホント楽しい時間でしたー。
      • 以上、いつもよりノータリンなuchidaranがお送りしました。

*1:ちょっとバカっぽフリをしてた

*2:その間に出演作はあるけどレギュラーな役はこれが初めてって感じで

*3:泳ぐことに今は興味なさそうだし

*4:田中圭くんがやるとしたらどの人がいい?個人的にはめがね君

*5:結婚した実乃ちゃん相手に…幸平も結構妄想屋さん

*6:そんなこと言わずに

*7:孝之って呼ぶのね

*8:何度も自分のこと「子」って言ってた

*9:恥ずかしーんですけど

*10:うわぁっ興味…ない?

*11:微妙に違った

*12:全然問題ないですよ