法事

ウチの田舎は九州の門司とフグで有名な下関、なかなか足を運べずにおりました。かれこれ・・・当時赤ちゃんだったハトコが高校生になってた(汗)。以下あたくし用覚書です。



門司と下関は関門海峡関門トンネル等々で繋がっているので隣町といえば隣町。両人の幼き日の思い出に触れてまいりました。ひとつ。本州と九州は電圧が違うというのを体感。電車に乗ってトンネルを移動、途中一瞬停電のようになってまたパっと明かりが。へー!甥っ子大興奮(笑)。


門司は文化財(?)に登録されている門司港駅を中心にレンガ造りの洋館やら明治大正あたりの古い建物を集めているようで懐かしい空気いっぱい。初耳「焼きカレー」なるもののゴリ押し。食しましたがカレードリアみたいな。あと門司港駅の駅員さんの制服がかっこいい(笑)。甥っこと写真を撮ってくれた駅員さんも素敵(コラばばぁ)。行かれた方は是非記念写真を。


下関は長府。武家屋敷の土壁がだだだーっと残っていたりします。二宮さんの神社や二百三高地の乃木さんの生家があったり・・・(詳しいことは覚えてないわけで)。すでに父の育った家はなくなっているので跡地を覗いてきたりしました。向かいに住んでた方がまだいらっしゃって立ち話、すれ違いざまに「おーー!」なんて声を掛けられたりしてこの地を離れて随分たつのにそこには父の過ごしたことをしめすかけらがいっぱいでした。


久々親戚に囲まれた週末、ちょっと疲れましたが(汗)。上は80歳から下は5歳までどーんと会することなんてそうそうないこと。親戚関係って良くも悪く・・・あるよな、・・・と小さい頃から思ってたちょっと嫌な奴なんですが(苦笑)。この歳になって繋がってる人達の存在を感じられたことはよかった。まぁホントは私の家族を引き連れて行けたらよかったんですけどね(苦笑)、歳は全然お姉さんですが並びはハトコ高校生と変わらないっていうのがちょっと情けないわな〜。