第13回やましげひとりぼっち@築地ブディストホール

uchidaran2007-11-18

はい!『やましげひとりぼっち』築地本願寺の隣接施設ブディストホールで行なわれました。本日2回公演でしたがわたしは1回目に参加。築地本願寺といえばわたしの中ではHIDEちゃん。初めて訪れ少々感慨深いものがありました・・・しかし田中圭くんからやましげさんに送られたお花を発見し速攻ミーハーに変身(笑)。写メっ!




まずは「やましげミッション」。一日パパ修行!ということでスタッフの息子さん(2歳)と1日共にすごすというもの。公園の幼児にはかなり可愛がってもらってたのに息子さんはあまりなついてくれない(苦笑)。


続いて「やましげ通知表」はここ2年ぐらいお世話になってるというスタイリストさんより。なかなか厳しい評価でしたねぇ。自己主張・存在感なし、ダメ男・・・笑っちゃうほかないんですが(汗)。黒が派手っていうのが面白かったわー。


次はゲストを招いてのトーク。今回は放送作家山田美保子氏。さんま御殿等々の作家さん。多分コメンテーターもやってるよなぁ、というご婦人。この方五番めの立ち位置にいる人が好きということで・・・やましげさんが好きらしい(笑)。ごくせん2なら小出くん!すまっぷなら吾郎ちゃん!やたら具体的でございますが・・・ミョーに納得するわたし&お客さん。同士っすね!(笑)。


最後はひとり芝居。今回はカフカの「変身」。家帰って調べたら自分的タイムリーの「不条理」な世界ですよ。最後はヒー!!ってなりました。でもやましげさんってこういう話合ってる気がする。突然冷たいこと言うとか普通に考えたら引くわーっていう状況の表情がめちゃ怖い。普段ほわんとしたいいお兄ちゃんな印象な分怖い。


そんなこんなの2時間、楽しい時間でございました。今年の俳優のお仕事は仕事納めをされているそうで(悲)、来年もいまのところないそうですがまたどこかでお芝居してる姿がみたいものです。