カリギュラ@シアターコクーン

小栗くんタイトルロールの舞台「カリギュラ」観てまいりました。「続きを読む」にしておきます。





うぉーーーーー!疲れた!!まず第一声。原作は読んでいたのですが、お話の流れがわかって観たのは今回は正解だった。そこに気を取られると膨大な言葉の渦に飲み込まれてポカーンとなって仕舞には「わからーん!」って寝てしまいそうだもの。


原作にふれたからといって理解しているわけではない、というかしたくない拒否反応すらあったのでカリギュラ、または他の登場人物に肩入れするのは困難。狂気に満ちたカリギュラの姿を焼き付けるべし!この一点での観劇です。カリギュラの裁きの端にもひっかかりそうもありません。それちょっと悲しいと思うのは凡人のわがままでしょうか。


観てきました!報告だけしかできない・・・。カッコイイとかいうのはまったく出てこないのよね。いやかっこいいんだけどもそれ以上に存在に圧倒されてしまって。今の小栗くんだから出来た役だろうなというのは強く感じました。


それはカリギュラが小栗くんみたいで。いや小栗くんがやっているという意味ではなくカリギュラの生き方というか・・・その様というか。カリギュラには勿論だけど小栗くんに対してもかなり狂気を感じたのでした。誰か手を差し伸べてあげていや無理だ、って感じの。もっと楽に生きたらいいのに的な。一瞬みせるカリギュラの人間っぽい寂しい表情にカリギュラと同時に小栗くんの混沌を感じちゃうんですよ。むむむー。あと一回観に行ける予定なのでちょっと今日観たものを消化していきたいものです。無理かぁ(難)。