あれこれ観た。

  • 金曜日に「おじいさんの台所」

三國連太郎氏演じるおじいちゃんが奥さんに先立たれさてこれからの生活をどうする?というお話。現実ヘビーなことだと思うんですがコメディというわけではないんだけどおじいちゃんのこ洒落っぷり、飄々ぶりでなんとかなっちゃうんじゃないかしらねーと前向きにホッっとし、おじいちゃんの頑張りにホロっとするお話でした。


田中圭くんはおじいちゃんの孫。表向き浪人生だけど通ってないからニートという役どころ。おじいちゃんと孫というよりツレっぽいんだよなー、優しいっていうよりもごくごく自然にじーちゃん家に足が向くって感じのほわんりとした関係が見え隠れしてて微笑ましかったですわ。さすがおじいちゃんの影響を受けて仕事を決めるだけあって飄々っぷり似てたかな、っていうのは読みすぎかもしれないけど(苦笑)。タッチの弱いこういう役どころが好みだなーっと思ったり。


  • 土曜日はブランチ

「本当にあった冗談じゃない話」を織田氏と対談。織田氏がこの世界に入る時に影響を与えた俳優さんという初耳話(えー)から織田氏より名前サイン入りCDプレゼント、「TANAKAって入ってる〜!」と半端なく大喜びの田中圭(笑)。しかし入ってるのは「TOMODA」つまり役名、ちょっとガックシ田中圭(苦笑)。


なんやかんやで田中邦衛モノマネをやらされ「…」いーまーいーちー!!(笑)。そして田中圭くんの冗談じゃない話はちょっといい人になろうと(オフィス等にある)水タンクを持ち上げたら*1勢いよくタンクが顎に強打、あまりの痛さに「血でてない?」と聞いたら「歯がない」と言われあわてて歯医者に電話した、というお話。ヒー!歯が抜ける折れる話題ってムズムズするのよ〜。


しかし織田さん、それは自業自得な、マヌケだなー的な反応(悲)結果5段階評価で最も低い「①冗談じゃない」を頂きました。歯まで折れてるのにっくそー。通常最後に織田さんからひとことをもらうのですが田中圭くん本人より本人への一言どうぞ!ということになり「冗談じゃない!」と叫び「こういうことでいいんですかね?」と不安がっております(苦笑)。これには織田さんも自分のフリがいけなかったとお互い頭を下げて終了となったのでした〜。スタジオにいる谷原さんから「田中くんはスベってないっ」と温かいお言葉も頂き救われたのでした(笑)。


  • 日曜日は「冗談じゃない!」第4話。

な・ん・と2シーンに登場。ブランチでは恋のライバルなんて言ってもらえてましたがそんな絡みがあるとは到底思えないわけで…。いいんですよー別にいいんですハイ。


  • ちょっと前にやった「死ぬかと思った」〜箱男

これは…どうでしょう(苦笑)。溺愛されてるFANの方は見ないほうが幸せかもしれない救いようのない話なんではないでしょうか(苦笑)。死ぬかと思った、っていうより死んだだろってつっこみ入れましたが何か(汗)。普通の顔、いやむしろ誇らしげに悪巧みを語る田中圭、ある意味必見だったりもするのですがね。


  • 最後は携帯ジョン

GW企画で毎日ギャラリー更新なんていう有難いことを。最後に連載とは別にコメントしてくれるその心意気が嬉しいですね。

*1:なんでこれがいい人の話なのかはよくわからなかったぞ