ARASHI AROUND ASIA in DOME

あはははー!行ってきちゃいました、嵐コン!ジャニ素人の初嵐コンでございます。久々に開演直前、始まる前のあのいい緊張を味わうことができました。しかし帰ってきて思う、内容覚えてないな(汗)。でも覚書は…ヒジョーに長いです。





開演前にパンフは買っておこうかなとグッズ売場にGO。ジャニコンといえばやっぱうちわでしょ!と思ったのですがあれが家にある状況、少々邪魔のなりそうな大きさのそれはやはり…とパンフのみ購入。


そして混雑した入り口をなんとか抜けDOME IN!入るとあれまたグッズ売り場。やややー…やっぱ気持ち盛り上げる為にもうちわ買えと?しばし悩む。むやみにウロウロして悩む。実際私は誰のFANか?と聞かれるとヒジョーに困るわけで。とりあえずニノと松潤と桜井くんに絞った。桜井くんかなーーー、と思いつつ口に出たのは「松本くんのうちわください」。あれ?自分松潤??みたいな。

まあいいじゃんバンビーノ。天井に限りなく近い、メインステージからもっとも遠いと思われるあたりの席に座りしばしホっとした時間もつかのま、うっすらバックステージの声「エイエイオー!」みたなのが聞こえてワワワーっと盛り上がり。キャー緊張するぅ。


ドンっと会場が暗転すると観客がもってるペンライトの赤が会場いっぱいにキラキラしてて綺麗綺麗!カンドー。そう、素人にはコンサートグッズ№1はうちわだけどいやはやペンライトなのね。残念ながらもう売り切れてたけど。今度は是非持っていきたい(今度は行けるのかいな)。まず二宮くんのあおりにずきゅんやられました。半ば怒ってんのか的檄で一気に会場が集中!って感じで。鳥肌がたった。一曲目はARASHIで、うたばんで踊ってたのそ同じだ〜。しっかしわかってたとはいえ何もみえねー。


正直嵐の曲ってほとんど知らず。なので大阪のセトリを参考にその曲くらいは覚えっぞ!っと予習しました。わからない曲はひとまず置いてそろえた曲を必死に朝夕の電車で聞きましたよ。「ハダシの季節」「Lucky Man」これはヒジョーに好き。「COOL&SOUL」からはちょっと大人かっこいいモード。全然合いの手の入れどころとかわからないんですけどね、曲を聴いてる限りではここだろーって思うところと実際行われているとこがビミョーに違うんですよね、そこくるんだみたいな。


ヒジョーに二宮さんが可愛いというウワサの「秘密」とリーダーのダンス堪能の「Rain」。そして1番LIVE的に楽しみだった「La tormenta 2004」、メンバーの名前叫んでみました(笑)。「CARNIVAL NIGHT」、イエィ!ってみんな飛んだりすんのかな?と思ったのにしないんだー(悲)。郷に入れば郷に従えです。


シングルの曲はやはりうっすら聴いたことがあるしシングルになるだけある曲、イントロが流れるとワ〜!っと気持ち上昇。「LOVE SO SWEET」はMステ出演時のを散々みたので一緒に踊りたい気分(苦笑)、やらないけど。


相葉くんの黄色い涙の曲時にはタッキー&翼が登場したりのこれサプライズなのかな?があったりジャニーズJrな人達が踊ったり。あとMCだ。二宮くんがコンビニで298円の買物をして300円だしたらレシートだけ戻ってきたと。2円がないぞ!という話を膨らまして松潤がノリ突っ込みでレジの人に対応してみるとか、そんな感じの。ドームのセンターステージで2円をめぐる話題(笑)。きっとそういうところが嵐の魅力なんじゃないかと(そうなのか)。


ここからはあんま覚えてない曲が続くんだな・・・そんな中これきっとはずしちゃなんない曲なんだろうなと思われる「明日に向って吠えろ」。そ・し・て!これまで聞いた曲の中でかなりの高順位な好2曲「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」と「言葉より大切なもの」の並びにはうっすら涙でしたわ。フルコーラスじゃないのが寂しかったけども。


終盤にきて思ったのはなんでしょ、どんなに近くにきても自分の席からは遠いんですわ。表情どころか顔も見えず衣装で確認する感じ。なんだけど、アリーナの人達に申しわけないと思うくらい後方のステージに花道にと登場してくれるんですよね。その心意気にひどく感動。2階の後方で見てたからというのではなく、どこで見ていてもそう思う人がいるんじゃないかなと。なんだっけあの野球の選手の控えるところ、の屋根に上りガシガシ煽る松潤とか気持ちむき出しでさ、全然近くで見てるわけじゃないのに熱くさせるわー。


LIVEって遊びにいくところだとつねづね思ってまして。そんなところでリーダーやらにまた遊ぼう言われるとめっちゃうれしいんですよねぇ、そういう感覚もってる人達好き好き。嵐の「山」はメンバーで「風」がお客さんと言ってた松潤、2つ揃って「嵐」みたいなのはずっと応援してた人達は嬉しいだろうなーとか思いつつ。あっという間の本編でした。やはり5人それってフォーメーション組んで踊るのが1番の興奮場。日本ぽい演出したのって「RIGHT BACK TO YOU」でしたか…ああいうショーアップされたTHEコンサート!てなのをがしっと生眼で見たい。やはり自分は誰のFANっていうのが絞れないですな、「嵐」が面白いと思う。


アンコールが嵐コールなんだーとひとつお勉強。「ファイトソング」で盛り上がり、待ちかねてました「WISH」。スクリーンに歌詞が出てるしカラオケ気分だぞ(笑)。結局3回くらいのアンコールだったのかな?「We can make it」で終了でした。最後新曲で終わるのって未来を感じて好き。


まったくどんなノリかもわからず挑んだこのコンサート。歓声で全然声聞こえないんじゃ?とかバラードで手拍子とかしちゃうんじゃ?と変な先入観があったんですけど、全然そんなことないのね。曲も楽しめるし。素人の入り口にはバッチグーでした。また行きてー!