2本DVDとか

亀は意外と速く泳ぐ」と「バーバー吉野





  • 亀は意外と速く泳ぐ」始めはビシバシステム!キャナメがあんなこんな?!やっぱふせさん怖いよー、蒼井優ちゃんっのメンチ!などなど豪華なメンツ&シュチュエーションにヒーヒー言いながら楽しく観てたんですが・・・落ちました。あははは〜。エンディングのレミオロメンでスカっと目覚めて気持ちよかったです。三分の一は寝てたようだし副音声の監督コメントも気になるので改めてレンタルしますわ、いつか。
  • バーバー吉野」1本目よりも緩やかなお話だろうからまた落ちるかも・・・と不安いっぱいで鑑賞し始めたらこれが結構愉快で。街の小学生がみんな同じ髪型って絵図らがどうにも地味におかしい。そのことに何の疑問も持たない彼らに心洗われたさ。しかし高学年のお年頃なところに東京からの転校生(石田くん変声期前)で彼らの気持ちに変化が。その単純さも可愛い。小学生石田のマセっぷりもほどよい。「吉野狩り」推進の張本人、主人公男子の母もたいまさこさんが伝統を守りきらなかった寂しい笑顔にジンワリし、人気者のお母さんが責められたことに涙する主人公男子の気持ちに触れることが出来てなーんだかホックリ。何が言いたいとかじゃない(きっと裏にはあるんだろうけど)作風で清清しい作品でした。
  • 友人がレンタルしたDVDが見られないのー!ってことでウチに来るって話だったんだけどウチがあまりに大騒ぎな散らかりっぷりで片付けるヒマもなく結果マンガ喫茶で観ようということに。いい塩梅の場所が「秋葉原」。初めて降り立ったんですが。「電車男DX」で一般人が流れ込みオタは地下にもぐるハメに・・・なんて言ってたけどものすごくアウェイでした。そして女子2人でペアシート(怪)。なかなか充実した一日。