呑んだくれツアー HOLIDAY新宿

昨日20日にLIVE参戦、普段イベントはあまり好きじゃなくてワンマンを選んで行きますが、コレは日程が発表された随分前から楽しみにしていたのよね。

  • OAの「ヒトツメ」は見られませんでした。いつかSHOXXの表紙とか飾って欲しいですね、ね!(音知らないけど)
  • 続いて「おじぎ草々」はグルグル天野さん+元バーベル服部さん+鶴丸さんという三十路越えユニット。40、50歳になってもビジュアル系で行くぞ!SHOXX載ってたいぞ!というコンセプトの元、始めから初老の雰囲気だしておけばいいんじゃね?みたいなノリで和装を召しての登場。とかいうお喋りが楽しかった。
  • 次は「SERPENT」、なんて読むんですかね(苦笑)DEATHメタルバンドだそうで。DEATHメタルってこういうののこというのかー。嫌いじゃない、ここの曲つくる人とは多分同じコード進行が好きだと思う。いかんせん全部同じ曲に聞こえるのね。あと後ろで流れてるべき音が全面に出すぎで寒いと思う。まぁ好みの問題か。
  • 続いて自分のお目当て「オルガスム」キター!この名前でピンッと来る人は次回は是非参加願う。そうです「X JAPAN」のコピバン(笑)。ただのコピーだったら燃えませんが、やはりドラムが勝治くんってところがポイント。HIDEちゃん役の人はコスしたり(頭ピンク)、勝治くんもウニ頭風味でした、叩き方もちょっYOSHIKI風でしたー。アルバム「VANISHING VISION」1曲目のSEから「VANISHING LOVE」というナイスな流れから「SADISTIC DESIRE」「WEEK END」「STANDING SEX」とやったような。途中YOSHIKI(というか勝治くん)のドラムソロも入ったりなんていうLIVEの構成まで似させてきたりしてニクいっと思いつつ、彼のドラムソロは本業Gargoyleでもまぁ聞けないので貴重といえば貴重。最後3曲はLIVE版コピーですよっ。「紅」で客に歌わせるところは歌わせ、「オルガスム」では掛け合いあり、「X」もちゃんとLIVE ver、イントロっていうか、ほらドラムから入るじゃないですか?軽く鳥肌立ちましたよ。Xジャンプは当たり前、HIDEちゃんお約束の「飛べ飛べ飛べ〜」も「WE AER X」叫ぶもアリで笑い泣きですよマジで!まさか自分ヘドバンしたくなるとは思わなかったよ〜というくらい蘇るものビシビシでした。XのLIVEを見てたのは15年以上前、体が覚えてるんだね。
  • そしてトリは「ヤドイラズ」。Gargoyleの敏さん&謙太郎くん&全然知らない2人(失礼)のユニット。ツアータイトルにある通りの飲んだくれ4人衆。ボーカルさん顔かっこいー!ドラムの人うっざいわー(苦笑)。敏さん髪の色また明るくなっててちょっと若返った?酒に関するヒジョーにくだらない(失礼)内容の歌詞がノッてるけど音はヒジョーに真面目なところが益々おかしい。LIVEの途中に一気アリ、「酒は飲んでも飲まれるなー」の掛け合いアリ、「ウコンはナイヨー」(チェケラッチョ風に)とすごい楽しそうだよー等々…なんかもうバカバカしくて思わずCD買っちゃいました(笑)。頭の中をグルグルまわってます「パーリラ パリラパーリラ 一気!」
  • アンコールは本日出演したみなさん登場で「パーリラ パリラパーリラ」に合わせて一気です。ヒトツメさんは素顔NGなんですか?白塗りでアンコール待機ですか。「ヤドイラズ」のうざいドラムの方がもっとうざくなってて面白くなってきた(笑)この日は懐かしい顔が勢ぞろいな感じでGARの元スタッフ&メンバーを見かけて(一方的に)お久しぶり!でございました。バカバカしいから(ホント失礼)ノリきれないとさむーいイベントだと思いますが、出演者さんと共にパリラパリラなるのもたまには悪くないねと思える夜でした、楽しかったよ!