12人の優しい日本人@パルコ劇場

今日めざましTVのカウントダウンハイパーで言っていた「1位天秤座、夢が叶う」と。まさに今日はその日なのです、十数年来の夢が。まだ始まったばかりなので「続きを読む」にしておきます。



出会いは映画、映画大好き!っていうんじゃないのでキッカケは(当時)話題のトヨエツ出てるしね、ってヌルい感じで。したら今まで味わったことのない「うまいなぁ〜」って笑い、会話を楽しむ、1場面で2時間の話が進む等々とにかく新鮮で新鮮で。なんだこりゃおもしれ〜!さ、巻き戻し…みたいな。好きな俳優さんが出てるわけでもないのに時をおいて見返す映画も珍しい。舞台の映画化とか三谷さんの脚本だとか知るのはずっと後のこと、その当時に変な知識とか思い入れなく見られたのも楽しめた1つの要因だったかも。

しかし今回は思い入れ満々、しかし感想は「面白かった!」単純に「面白かった!」。話の大筋や落ちは覚えてても細かいとこはいい感じで忘れてて モロモロ意見に自分も流されまくり、どうしてこうなっちゃったんだっけ?といい按配のこんがらがりぶりにワクワク。5号(石田氏)がいてくれて有難いとすっかり陪審員気分。相変わらず7号(温水氏)はうっとうしかったー。9号(小日向氏)のセリフ「なんで今日に限って頑固なんだ!」っていうのが印象に残ってる。「ホントだよっ」って突っ込みと、ここまでネバったんだ頑張れ! これも頑固なんだよなって発見、「でもなんか」と言いたくなる直感…こうギュっと詰まってるなと思って。

なんてちょこちょこ書いてみても結局は「面白かった!」。あの新鮮な空気を味わったのと同様に今の「12人の優しい日本人」が見られてホント嬉しい。あぁ巻き戻して見たいっ。

WOWWOWで1月28日(土)PM7:00〜大阪公演を生中継するってことで本気でケーブルTV申し込んでしまおうかと悩みます。