Gargoyle 高田馬場 PHASE

「龍風列島」TOUR初日は改装したばかりのPHASEにて。開場時間に着いたらまだ工事の人達ウロウロしてるしって感じで開場&開演共遅れてダルダル。中入ったら一掃されててまったく別のハコに変わっててビックリ。段差が売りだった(?)のになくなってて少々狭くなってた。
でLIVE、SEが変わってた。聞いたことあるんだけどなぁっていうクラシックの曲。アルバム発売TOURはアルバムに入ってる曲を全曲やるので覚えてないとちょっとキツイ。そんなわたくしほとんど覚えてない状態で突入したのでホケーと観てしまう。なんか音も演奏もいまいちでしたし(苦笑)メンバーにしても人前でやるのは初めて、曲ってTOURまわって変化して育っていくものだからね、初日だしいかしかたないかな。そんな中おぉ?!と思った曲は「IKUSA」「騒乱節」「道の道化師」「楽園に死す」。以外にあぁ・・・と思ったのが「1.618」(途中のソロ的なものが惜しい)「SPARK」(SPARK連呼がいまいち)「Thanatos」。またLIVEで聞き込んだら変わってくるこの感想。
演った曲:「龍風」全曲、ハンティング、ハレルヤ、クレイジー〜、爆弾中毒、死ぬことと〜、GENOM、完全な〜、DOGMA、邪悪、最後に楽園に死すをもう一回※覚えてる限り順不同。
アンコール最後に『龍風』から「楽園に死す」をもう一回演ったのは未来への希望をすごい感じられてナイス!と思いました。次関東に戻ってきたときにどれだけしっくり馴染んでるか期待してます!今『龍風』を聞きながら書いてるわけですがやっぱ一度LIVEで聞いてからだと全然聞こえ方が違う。少しずつ本能で感じられてくるこの気持ちよさ。
アラスタでKIBAさんやGrgoyleに興味を持った人が多いらしいなんて話をチラリ聞いたのですが、やはりどこから手をだしていいかわからない人もいるでしょう。このTOURは「龍風」と同時に発売された以前の曲を録り直した「G-manual-Ⅰ」を聞けば相当楽しめるLIVEだと思うので是非アルバム聞いて参加して欲しいなと。