Gargoyle 新宿HOLIDAY

「唯一無比」ってタイトルの18周年記念LIVE2DAYSの一日目、ちょっと前のSE、お客さんをとりあえず大音量でビックリさせるやつが流れてまんまとビックリする(苦笑)あんま大きい会場ではないのでみんなが出す声がビンビン響く。ハレルヤーとかって普段聞こえてこないのに。盛り上がってる雰囲気をより味わえていい感じ*1。とにかくお祝いですからKIBAさんは終始ご機嫌な笑み、話長いからTOSHIさんの「早く次の曲やろうや」って目をしてるっていうのはまんざら間違いじゃないと思いますわ、そんなTOSHIさんの目がとても好きですっ。MCで各メンバーが18周年に対するコメントをちょこちょこ、楽しいことをひとつひとつやってたら18年立ってたってKIBAさん、KENTAROくんは言ってた。毎年何周年記念をやるBANDもないよなとか。TOSHIさん、俺らも歳とったけど君らも同じだとか(苦笑)大きくなることもなくとか(笑)KATSUJIくん、入った頃は高校生だったとか。
この人達のすごいところはホント止まらず活動してるってとこ。メンバーチェンジ後はさすがに空いてたけど3ヶ月くらいか*2。1〜2ヶ月予定空いててもレコーディングとか。18年もですよ*3!?。TOUR回っても全部セットリストが違うのもなかなか魅力的。某BANDのツアーを何箇所か見てセット同じMC同じで相当テンション下がりましたからねぇ、これは結構見続けていられる大きい要因。
それにしても、ワンマン久しぶりだったからでしょうか、終盤の演奏はちょっといただけないとこが目立ちましたねぇ、残念。2DAYSだって一夜完全燃焼は基本です、明日はないぞ!!という意気込みでメンバーも客も挑みたいものです。かかってこーーーい!っていう緊張感がもうちょっと、もうちょい欲しいところ。
やった曲。邪悪、クレイジー〜、発狂ゲーマー、バラバラ、ハレルヤ、Kakera〜、若草〜、DOGUMA、深き流浪と〜、ときめき、神風ギャング団、人間の条件(新曲)、GENOM、青き拳、Tell Me〜 爆弾中毒、死ぬことと〜、ハンティング〜、NO GAS、タナトス。※順不同覚えてる限り。
1曲全然わからない曲があって、多分『倭』『武神』『獣道』の中の曲だろうとふんでパーっと聞き返したんだけど全然思い出せない。くやしー、ということで今その3枚をめずらしく聞き返してます。※結局わからず

*1:あんまこのハコ好きじゃないけど

*2:自分的には凹み時期ゆえ短いくらいだが

*3:最初っから観てるわけではないけど