Gargoyle HOLIDAY新宿

本日のGargoylaは「Gargo−mania」というお題で、FAN投票*1による上位曲を演奏するというLIVEでした。自分は投票には参加しませんでしたが、するなら「少年A」「パープルヘブン(禊Ver)「僕らはやがて水へとかえる」。*2近頃演ってなくて聞きたい3曲をピックアップ。
いやぁ〜、こうきたか!って感じでヒジョーに楽しかったです。一曲目は確か「凱歌」これはまぁ想像内の曲ですね。自分的に何の曲か思い出せかった曲は「偶然と必然の途中」「ぴいちく ぱあちく」ひゃぁ!こんな曲あったねぇ、「Gargo−mania」ならではの選曲だわ。そういう意味では14位だったという我が闘争」「SATORI」「黒」*3も"たまに聞くならこんな曲"達々でしたね〜。久々に聞いた「我が闘争」はなかなかGOOD!
ゆっくりめの曲は「やがてひかる」「約束の地で」そしてそして「僕らはやがて水へとかえる」を演ってくれたさー!めちゃくちゃ嬉しい〜!この曲はわたしにとって与太郎氏の遺灰的な曲。大好きな曲で脱退後聞けてない曲。頭の中で鳴ってるギターのフレーズが聞こえてこないのはやっぱ悲しいけれどやっと清算できた感じ。与太郎さんは水へとかえったのさ〜。*4「やがてひかる」もかなり好きな曲。薄っすら与太郎氏のフレーズが流れてるんですよねぇ(泣)薄っすらぶりまで与太郎チックなのよぉ(苦笑)
何気に多い歌ものミディアムナンバー。「風の街」「若草の君」「OPEN THE GATE」。「風〜」「若草〜」って好きな人多いですよね、CDで聞くにはいいけどLIVEではノリにくく盛り上がりにくい曲。あとは割りとLIVEで聞く「ときめき」「死ぬこととみつけたり」とか、昔のメインな曲ってあたりでアリかな「審判の瞳」。最近の曲でタナトスが入っててちょっとホっとした。あれだけLIVEでやっても入賞してくるあたりはさすがの「ハレルヤ」
そして第1位は・・・カタルシスでした〜!私も大大大好きな曲!しかしまた1位、随分前だけどSHINGETSU*5で「リクエスガーゴイル」をやった時も1位はこの曲だったですよ。まぁこの曲も盛り上がる曲ではないのでLIVEではそんな聞けないですけど・・・、みなさんそれぞれ何か思い入れのある曲なんでしょうね、どんなエピソードが隠れているのかしら。
あとは何演ったかなぁ・・・多分HPでUPしてくれるだろうから詳細はそちらで。FANクラブの会報のみに掲載とかは勘弁してねっ。総投票数1100票強の中で1票も入らなかった曲が20曲くらいあったとかで興味アリアリです!そちらも是非是非掲載して欲しいです。予想→「初めての殺意」TOSHIさんのコーラスは聴きたい気もしますが(苦笑)あとメンバーが連呼してた「はてな」、「空は青」←タイトルみても曲が思い出せない。いやはやこう、まとめるにまとめられない内容で満足だわ、暴れ系の曲があんまこなかったのも意外だ*6、普段LIVEで演ること多いからかな。あと所謂ダンス系の曲*7は一曲もなかった(嬉)。アルバム「倭」からもこなかったですね〜、普段めったに演らないのに。新しめの曲は少なかったですね。新たに3曲あげるなら「不倶戴天」「UNKNOWN」「似非狩り」やらねぇな・・・。
そしてアンコールで「完全〜」、KIBAさん語りからの!「CRAZY〜」「Genom」「爆弾中毒」「ヂレンマ」※覚えてる限り。
あとは、KENTAROくんのギター教則本が発売されるようで読みたい、というか聞きたいきもするけど¥3000強・・・高っけー。次のGargoyleのLIVEはイベントTOURなので多分行かないだろうな。次は夏かぁ・・・、随分先だなぁ(悲)

*1:ひとり3曲

*2:以前日記に記載

*3:CDSじゃないVer、多分

*4:あ、死んでないですよ

*5:1年間マンスリーで東京、大阪でお題にそったLIVEをする企画

*6:自分も選ばなかったけど

*7:例えば「サムライダイナマイト」やらずしてよし