Gargoyle 19周年LIVE『獣吼』@O-WEST

ガーゴイルといえばアニメかゲームのようですが、このガーゴイルはバンドさんです。ホントは7月15日だけれど少し早いAnniversaryでした。長いので「続きを読む」です




記念LIVEでは既にお約束と化してるかアルミホイル舞台装置。SEに「ナウシカ〜」が流れる中ステージバックのスクリーンに19年の歴史が昔の映像と共に超はしょって紹介され(苦笑)、聞いたことないけどやけに気持ち盛り立ててくれる曲に切り替わりメンバー登場、一言づつ客席に声を掛けて。あまりこういう演出ってないけど、燃える。やってやろーじゃないの!って気になるんだ。そして一発目が『HALLELUYAH』だー!続いて最初に作った曲『邪悪』。『脳内自殺』『IKUSA』他とやって。『ナチュラル』『カタルシス』が並びだったのがもー!泣く。『カタルシス』の終わり方がアルバムとはかなり違うアレンジがされてた。余韻が好きドコなんだけど。でもやりたい気持ちはわからなくもない。けどもういいかな
後は順不同覚えてる限りで『人間の条件』『少年A』、鈴シャーンで『流転の世にて』。『人の為』で長い掛け合い、『Genom』『DESTROY』、『約束の地で』であわあわ、『楽園に死す』『完全な毒を要求する』、『死ぬこととみつけたり』の超早イントロでKIBAさん喋りだしスッチャンスッチャンKATSUJIくんが辛そうで笑う。本編18曲やったってMCで言ってた気が。そう新曲!7月末からSHAMEとのツアーで発売されるのかな、メタルな感じの(大きなくくりだわ)。アンコールでも新曲(サビはキャッチーなのに曲は覚えられなさそうな)『BALA 薔薇 VARA』『爆弾中毒』『Thanatos』『ヂレンマ』『CRAZY SADISM』『HUNTING DAYS』だったか?

古めのレギュラーな曲と割と最近の曲で2極に割れた選曲かな。久々に『Who are you?』『OPEN THE GATE』『似非狩り』『我が闘争』『獣道』『もしも私が世界のルールなら』『人形の森』やってくれ(願)。

とにかく人がいっぱいで熱いLIVEというよりもー暑くて暑くて。流転で1番汗だくなのは何故?絶対冷房きったね。その上特効炎が熱い!ステージ奥にあるのに客席までかなり熱が。シャボン玉大量、スモークがシュパーっと・・・頑張ったね〜、その頑張りに泣き拍手。

最後KIBAさんがぶちゃけトークトークって)と言って話していたこと。普段抽象的な話が多いのに「もっと歌の上手い人がGargoyleのボーカルだったら」と考えることがあるんですよ、みたいな話。実際歌が上手いとは思わないけど(←ホント失礼)、技術的なとこの話ではないKIBAさんしか歌えない歌を歌ってらっしゃる。こればっかはもう絶対なんだよなぁ。あの歌声ナシにGargoyleの波長は生まれないってことを他メンバーのFANだったものとしては悔しく思うこともあったのにホント意外な話だった。

最後に。ずっとずっとずっとと願ってやまない。いつかはあの景色が見られなくなる日がくるんだろう。想像するだけですごく不安になる。完全に依存だー、離れられないんです。恐ろしいBANDです(苦笑)。