5月5日名古屋イオン東浦店にて

トークイベントが開催されました。残念ながら自分は参加できなかったのですが、いつもコメントを寄せてくださる方が熱いレポを送ってくれまして。私の中だけで留めておくのはもったいない!と思い了承を得てここに記させていただきたいと思います。自分の感想等々も含まってます(ト書きはわたしの感想)わかりにくかったらお許しを。「太字」田中圭くん発言と思われる箇所です。たっぷりあるので「続きを読む」にしておきます。では堪能あれ!




やはり若い子中心ながらよくよく見るとマダムも結構いるし連れてこられたっぽい男子諸君も集まったイオン東浦店。以前イオン岡崎店のデジャブ?と思うほど似たつくりと。吹き抜け広場(上階からも見られ)+エスカ有って感じですね。そこに地べた座り。*1

さて、いよいよ圭くん登場です!黄色い歓声とともに ステージ後方のエスカレーターから普通に客に混ざって降りてきた圭くん。そして 司会のお姉さんの紹介とともにステージ上に。

  • 本日の服装
    • 白地にネイビーのプリントの入ったTシャツ&色落ち激しめ 丸っぽく小さめポケットがポイントのジーンズ&スニーカー。
    • 舞台挨拶の時と同じ黒いストーンのついたシルバーネックレス そしてバングル。
    • この洋服上下&バングルは、このイオン東浦店の「TAKEO KIKUCHI」で購入した品なんですと!
    • 司会:「ここで買われた服を着てこられた方は初めてですよ!ありがとうございます!」
    • 「いや、ちゃんと この日用に考えて着てはきたんですけど長袖だったし 今日暑いじゃないですか」と。
    • ただ 田中圭くん以外はほとんど半袖の人は、 いなかった。*2
    • Lサイズらしいんですが だぶっとした感じはなくジャストサイズでした。*3
    • 司会の人にも「背が高いしスタイルがいいから似合いますね」と褒められまくってました。
    • 客席から遙 後方に見えるTK SHOPの店員さんに
    • 「うぉー!!どもー!」と激しく手を振りながらアピる圭くん。
  • どんなファッションが好きですか?
    • 「たぶっとしたとまでは言わないけど ゆったりした基本楽な格好が好き」
    • 「あぁ たら〜っとした感じの」
    • 「たら〜っは反論したいところですけどねっ(笑)」と軽くつっこみ。*4
  • 名古屋は よく見えるんですか?
    • 「仕事で2.3回目ですね」
    • 名古屋飯は何か食べましたか?」
    • 「ぃゃ・・・」
    • 「前に楽屋に置いてあったぅ・・ぅ・ぃろう?」(自信なさげ)
    • 「て・んむす?」何故か疑問圭。
  • ういろうや天むす、甘いものは好きか と聞かれ
    • 「好きですよ」とだけ 悪戯っぽくポツポツ3回くらい繰り返す。
    • 「甘いものは好きなんですけど 楽屋とかに置いてあると食べすぎてしまう」らしい。
    • 「でもあんまり甘いもの食べるとですね。僕、こう すぐ顔に出るからプロデューサーさんに止められるんですよ」
    • 「太りやすい体質なんですか?」
    • 「いや、太らないですね」(きっぱり)
    • 「でも ほっとくと、ここが(エラの辺りの骨を触って)すぐ存在をなくしますからね」
    • 見た印象は TVで最近見るより俄然スリムだった、と。
  • 身長は高いですけど何センチあるんですか?
    • 「プロフィール上は178㎝ですね(笑)」
    • いや 詐称してるようには見えませんよ。*5
    • 「みんな高いから見上げるでしょ?」
    • 「ん・・。そんなこと ないですョ」
  • 趣味 特技の話。
    • プロフの特技のシンクロを聞かれ*6
    • 「WBの映画1、2、SP全部あわせて88人のボーイズがいるんですけど 全員 特技の所はシンクロって書かれてますよ!」(声大)
  • バスケを小学校のミニバスから初めて10年間やった話など。
    • 「僕は アクティブですよぉー!」(なお声大)
    • 「スポーツは手広くやってきましたょ。野球もやってたし・・サッカーもしたし・・・。て、そんくらいなんですけど(笑)」
    • 野球サッカーは初耳。*7
  • 休みの日は何をしてるか。
    • 「最近は 長い期間でドラマとか仕事をさせて頂くようになって スタッフと仲良くなれて 遊びに行ったりするようになりましたね。ボーリングとか。カラオケとか・・。至って普通に遊びます」
    • 「ボーリングは得意なんですか?」
    • 「ここ いっちばん、最近言ったボーリングのスコアはですねぇ・・・208ですよ!」(得意げ)
    • 会場:おぉーっ!と拍手。
    • 「上手くなるコツは?」
    • 「ほら、中学生くらいの時って 平日ワンゲーム200円で遊べたんですよ。だから よーくボーリングは行ってましたね。ま、なんで中学生が平日遊べるんだって話ですけど(笑)」
    • 「数をこなせば うまくなると」*8
  • 子供の日を受け、小さい時は どんなお子さんでしたか?
    • この質問、意外だったらしく「んえぇー!どんな子供?!」と困ってたというか
    • 「これ、聞きたいですか?」と会場にも覗ってました。だけど。
    • 「あ。僕 小さい頃いい子だったらしいですよぉ!」
    • 「それは 誰情報ですか?」
    • 「おーかあさんです」(何故かおーが伸びてる。)
    • 家に電話がかかって来た時に
    • 「はい。もしもし。田中です。今お母さんは留守にしてます。何か用事があれば僕が伝えておきますけど」
    • 「って 言える子だったらしいです」
    • 「凄いですねぇ。もうデスクワークいけますね!」
    • 「はい。デスクワークばっちりです」
    • といいつつ それって・・って感じでうつむき失笑する田中圭くん。*9
    • 「そう言った意味で 母親には礼儀や挨拶 それこそ はしの持ち方までしっかり教えられたので そこは母のおかげで感謝してます」
    • 小さい頃 子供の日には カブトが飾ってあったらしいです。
  • 目標にしてる俳優やライバルは?てな話。
    • 「目標は いません。というか作らないようにしました。以前は、織田裕二さんにはじまり・・永瀬正敏さん、窪塚くんとか・・。でも絶対なれるわけないんだし 気がつくと演技を真似しちゃうんですよ。でも ほら よく全然似てない物まねされると周りは反応困るでしょ?(笑)」
    • 「あぁ ものまねのものまねになってしまうみたいな」
    • 「ん・・?」例によって首をひねる 圭くん。*10
    • 「ライバルは?」
    • 「特にいないんですけど、同じ年代の俳優さんが どんな仕事をしてるかとか 同じ84年組はやっぱり気になりますかね」
    • 「みなさーん、ポイントは84年組ですよ。」なぜか 客にふっかける司会者。
  • 最初の俳優としての仕事は?
    • 「えー。ここにいる人の中で多分 一人か二人しか見てないと思いますけど 事務所の先輩の小栗旬君が出てた火曜サスペンスドラマ*11の中で クラスメートのエキストラとして出たんですよ。」
    • 当初、台詞のない役だったが監督が台詞をつけてくれ その一言のために8テイクもチャンスをもらったこと。
    • 「当時から光るものが あったんですね」
  • 今まで苦労した役作りは?
    • 「えー。シンクロー・・。フライフィッシングー・・・(沈黙)。あ、この話題 変えましょうか(笑)」
    • と唯一 話題変えましょうと言った質問でした。*12
  • これからの仕事の話。
  • バックダンサーズ
    • 「かっこいいですよー!!」
    • てっきり役柄がかっこいいかと思いきや
    • 「ダンス!!」(興奮気味)
    • 「みんながダンスをしてるのを見て 感化されて今では ちょこちょこ踊ってます」
    • 「あ!でも、ここでは踊りませんよ!」ここの切り返しはやっ!!
    • 「踊って〜!」と乙女達が一切言う暇あたえません。
    • バックダンサーズ2があったら踊ります!(笑)」
    • 圭くんの役柄的には「ペコペコペコペコしてます」と。常にスーツ&ネクタイだそうだ。
    • 9月に全国ロードショー。
    • 「日本では最大規模のダンス映画になってますので 是非見に来てください!」とのこと。
    • この映画への意欲、情熱が言葉から伝わってきます。*13
  • GyaO私の頭の中の消しゴム
    • 韓国の映画では 年齢層は比較的上を対象に作られてたんですが このアナザーレターは 若い年齢層にも受け入れられやすく作ってあると。
    • 映画見た人、アナザ〜見てる人アンケート挙手があったり。
    • 「案外 見てくれてるんですね」とホッとしてはりました。
    • 「このアナザー・・の本がいいんですよ。」と。
    • 「4話から ぐっとおもしろく展開していくんで期待してください」4話からですか・・。
    • 「まとめて見た方がスッキリするかもしれませんけどね」いえ。待てません!
    • 「この中ではお医者さんの役なんですね。いろんな役されてますね」を受けて
    • 「(役が)真逆かよー!ていう」←三村風に*14
    • 田中圭くんが言ってた配信情報はほぼ間違っていたらしく(笑)
    • 正しくは『水曜日配信、6/7まで』ですのでご注意を。
  • ③イベント当日放映だった「ハニカミアワード」
    • 「真逆といえば・・今日のハニカミは?どうなんでしょう」
    • 「真逆というより、あれは・・素ですね。素なんだけどTVだから(考えないと)なぁ〜って感じ」
    • この時、ただただ照れて顔を赤らめてました。今夜 見てくださいと宣伝。
    • 時に「暑いー」と言いながら顔を両腕の間に挟むポーズ*15
    • 「半袖着てきてよかったですね」と司会者。*16
    • そんなに あたいらは暑くなかったっすよ、心はぽっかぽかでしたけど。*17
  • 只今 撮影中の映画。
    • はっきり タイトルや出演者は言ってなかった。
    • 今、役に合わせて 髪は長めにしてると。
    • そいや全体に長くって後ろ髪もそもそ触ってたりしてたなぁ。
    • 撮影終わったら 短くしたいって。
    • 「刈り上げちゃいますか!」
    • 「それは、ないです(==)」
    • もしかして伸ばしてるのは 連ドラの役にあわせてかも知れないけど。と。
  • おまたせ。7月連ドラ情報。
    • TBS系列で連続ドラマ「レギュラーででます。詳しい事はまだ言えないんですけど」
    • お。今回は「少し」の言葉は出てこなかったぞ。*18
    • 司会者「聞いたところによると青春ドラマ(!)のようですね」と最後にサラッと言ってました。*19
  • 東京大学物語
    • 「初体験がいっぱい詰った映画です」
    • 「漫画の原作者が監督もされてるそうで」・・で
    • 「原作者が映画も撮ったぁぁぁー!!」とドーンと左手をパーで突き出してオーバーアクション。*20
    • 「江川監督はやりにくくなかったですか?」
    • 「やりにくくないですよ。TVで見たまんまの人です」
    • 「あの、タモリ倶楽部とかの・・」
    • 司会の姉さん 江川の印象絶対悪いんだろって話し方。*21
    • 名古屋は7/8より上映!
  • 約30分のトーク
    • 司会の姉さん(ちょい伊藤裕子似)が ちゃっちゃっと次の話題に切り替えたりするのだ。
    • まだその話題に圭くんが食いつきたい時に「さぁーー!!そして・・」と次に行こうとする
    • 「ぶふぅ!」と笑って
    • 「どうしました?」
    • 「いや、今のいい「さぁーー!」だったなと思って」と ここもつっこみ。
    • 始まる前は 時間がありましたら皆さんの質問も受け付けますんでね などと言ってたのに
    • そんなお時間一切ございませんでした。*22
  • 最後にファンの方へのメッセージを。
    • 「昔から応援して下さってる方、また 最近知って応援してくださってる方 いろいろ見えると思いますが」・・と始まり
    • 「これから役者として みなさんに楽しんでもらえるように自分自身も楽しんでやっていきたいと思います。」
    • などと感謝の意を込めた言葉をいただきました。
    • 「これから 7月、9月、10月と(何故か8月が飛んでた)皆さんに見てもらえる機会が増えてくると思いますので」
    • ・・・とも言ってました。最後の言葉は
    • 「皆さん、へらへらしてて(?)下さい」でした。
    • 多分 いつも笑っててよーの意です。
    • 皆さんも・・の後のいい言葉が最後に見つからなかったんだじゃないかなと(苦笑)*23
  • そして
    • 圭くんは抜群の笑顔で手を振って去っていきました・・。
    • 帰りもエスカレーターを上って帰っていったんですが
    • みんなの目は上りきるまで圭くんに釘付け
    • 最後に圭君は私たちに拳を高らかと上げて見せてくれました。*24
  • 余談として。
    • イベント終了後の「TAKEO KIKUCHI」はなかなか盛況だったらしい。*25


以上、5月5日のレポのレポでしたー。うまくまとめられずスミマセン…。提供者ぐずさん、ホントにありがとうございました!

*1:女子には結構キツイんだよねこれ

*2:夏先取りだね

*3:パっとみ細いのにね。脱いだら凄い身体は進化してるんじゃ

*4:こういうとこ、流さないんだよね(笑)

*5:確かに

*6:もうこの話はいいんじゃないかと…

*7:まったくもって

*8:アッサリ〆ますね

*9:のっかったか?と思わせつつ失笑、いいね〜

*10:いいぞー!

*11:「孤独な果実」ってやつだと思うんだけどDVD化はされてないんですよね

*12:何故でしょうねぇ

*13:あまりこの作品へのコメントを聞いたことなかったけど俄然映画に興味増します(単純)

*14:苦悩する圭介、そんなにちがうのかよー!←三村風に

*15:FANにとってここ萌え死ぬところだというのは容易に想像つくわな

*16:手ぬるい返しに少々舌打ち

*17:うまいよ〜!

*18:「少し」頂きませんでしたー!狂喜乱舞っ、出演率は高そう

*19:青春!めっさ楽しみだわ〜

*20:ちょっと監督が乗り移ってない?大丈夫??

*21:司会者としてはダメだしでしょうが、そこにいたらその態度に爆笑してたと思います

*22:ぶははははーっなんせご本人よく喋るもんな〜

*23:優しい解釈っ、「へらへらはちょっと」と軽く反論したいぞ

*24:コブシっ!ダーーーーーー!

*25:お店の方、田中圭くんの貢献に表彰状でも送ってあげてください(笑)