2005年総括

もう今年も終わるし、お誕生日もあったしと何かと区切りのいいところで小栗くん絡み総括記事を発見、あたしもやるやる〜!『夏休みの日記』で色んな角度から小栗くんを見守ってる感じのするさくらさんのエントリ「id:sakuraido:20051226#p1」と、『風色の椅子』で小栗くんのことを優しく包み込むように書かれているkurigohanさんのエントリ「id:kurigohan:20051227」を参考にまとめてみよう!長くなりそうなので「続きを読む」にしときます。
とりあえず今年の出演TV・映画等の作品をわかる限り書き出しておこう。

  1. NHK大化改新中大兄皇子
  2. CX「救命病棟24時」 河野和也役
  3. TV朝日「古都」 水木真一役
  4. 映画「あずみ2銀閣&なち役
  5. フォトエッセイ「同級生。」発売
  6. 映画「隣人13号」村崎十三役
  7. TBS「あいくるしい」矢口淳一役
  8. NHK義経梶原景季
  9. CX「電車男」 皆本宗孝役
  10. 映画「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」アルフォンス・ハイデリヒ(声)
  11. NTV「二十四の瞳」 岡田磯吉役
  12. TBS「覚悟〜戦場ジャーナリスト橋田信介物語」橋田大介役
  13. 映画「Life on the longboard」丸山憲太役
  14. TBS「花より男子」花沢類役
  15. 舞台「偶然の音楽」ジャック・ポッツィ役

※ちなみに10と12は未見です。

  • 役柄部門〜MY BEST5
    • 1位:花沢類@花より男子 →→類が出てくると笑っちゃうんだけどね、実は。
    • 2位:水木真一@古都 →→方言萌えですな、想像以上に育ちのいい「ボン」が嵌る
    • 3位:梶原景季義経 →→よっ!男前!!いかんせん登場シーン少なくてね(悲)
    • 4位:ジャック・ポッツィ@偶然の音楽 →→1番語りたい役どころだが、話が苦手すぎ。
    • 5位:河野和也役@救命病棟24時 →→ちょいアホが入るといい味だすわなぁこれ。
  • その他(順不同)
    • あずみ2」+「隣人13号」公開の頃、掲載雑誌の多さに目が回る
    • フォトエッセイ「同級生」発売 →→握手会なんていうのもあって、今となると信じられない出来事!
    • 3月「上戸彩のnineteen'sナイン」ゲスト →→ダンカンのモノマネとか。声堪能(惚)
    • フライデー→少なからずその後の作品鑑賞にチラついた
    • 矢口淳一@あいくるしい →→これほど「?」な役&設定&話もなく印象的
    • 8月「情報ツゥ」ゲスト。お部屋訪問等々 →→白シャツは禁じ手だって!を再確認した美しさ。
    • 花より男子祭り →→番宣も全部込みで楽しかったし振り回された。類他出演者にも愛着沸いちゃう母心
    • 連ドラ1年出ずっぱり&今期発表作品15本 →→働きすぎだろー!(隣人13号風)


ざっとこんな感じ。こう改めて書き出すと好き作品と好き役柄が一致しないものですね。一致したときは最強に盛り上がるってことだけど、そうそう出会えるものではないのかな。
しかしながら去年の今頃、来年も(2004年のように)のんびりペースがいいとしてる風インタビューに「いい若いもんが!!」と喝入れたくなってたのに、まさか働き過ぎで体の心配したくなるような2005年になるとは思いもしませんでしたわ。どんどん役者として貪欲になっていく変化をおってゆけて楽しかったし濃かったです。ばばぁには少々ついてゆけないくらい(苦笑)。2006年前半はとにかく舞台!すでに稽古に入っている模様ですしね、目が離せません。