「東京フレンズ」

カテゴリーをちょい迷いましたが。大塚愛氏主演のドラマ「東京フレンズ」レンタルしました。全5話、1話1時間強ゆえ割とガッツリ且つさっくり手が出せそうな仕様になっております。ネタばれになりそうなので「続きを読む」にしておきます。







==========
当然のながら田中圭くん目当てでの鑑賞でございます、DVD BOXは買わなくていいと思いますが、ととととっても良いです(笑)ちょい弾け気味の航(わたる)*1、玲(愛ちゃん)の弟が観られます。正直出番は少ないけどいちいちニヤー、ブハハー、そそその声?!ずるいっ航ズルイッとか思えますしアップなカットもあったりだから案外おいしい?!レンタルででも是非。
お話はですね、基本的には「一番最初に描いた夢を、あなたは今も、覚えてる?」とまぁキャッチコピーまんまなんですけども。揺れ動く20代前半女子が自分のやりたいことを見つけたり迷ったりでもでも・・・という感じ。サバイバルカンパニー、略して「サバカン」というBANDと居酒屋「夢の蔵」に集う人々の2本軸でお話が進みます。愛ちゃんはまんまボーカル、真木さんが結婚、松本さんが女優、小林さんが絵描きさん。それぞれの夢、やりたいことをさーどうする??というお話。
それに恋のお話がくっついてくるわけですね。愛ちゃんの相手役が瑛太くん。ちゃらんぽらん風で才能のあるギタリストを演じておられます。女優さんじゃないからこその良さが出てたんじゃないでしょうか。少々下ネタ好きな感じがリアルでかわいい雰囲気になっている場面もあったりなかったり。甘い甘いになり過ぎないのがいい感じ。
松本さんの相手役が佐藤隆太くん。テンション高いっす先輩!(隆太くんね)っていうか憧れのロミオを演じてたはずの先輩がどうしてあーなっちゃうのかが不思議です。松本さんは印象薄いなぁ。小林さんはあーから騒ぎっと思ってしまってごめんなさい。体つきがまだ素人だし。なんといってもピカイチなのが真木さんでしょう。ホントにこの人が「恋文日和」の綺麗なお姉さんなんでしょうか(苦笑)ひとり語りはなかなか見ごたえ聞き応えありましたわ。この方がしっかりしないとどうにも締まらないでしょうし。
主演が愛ちゃんなのでどうにもこうにもLIVEのシーン。少々この辺は目がキラーンとしてしまう自分。音なってるけど弾いてないはもう仕方がないとしか言えない。しかしっ、ここで聞こえちゃ意味ねー!って場面でギターが二本聞こえた時はさすがにシラーとしてしまった。愛ちゃん(音楽をやってる人)がやってるから余計気にして欲しかったなぁ、場面も、ついでに曲も安っぽく聞こえてしまいますよ。他いきなりの初LIVEハウスデビューが初ワンマンしかも満員とか、手拍子はちょっとなとか、瑛太くんのギター位置ちょい高くないか?とかがありえない&受けつけない&残念ゾーン。とまぁ色々いいたくなるほどLIVEな場面は多いです。伊藤さんがドラム、中村さんがベース、平岡くんがギター。このBANDで誰のFANになるかなぁと考えると中村さんが地味な感じで好きですー。
ちょいブーたれましたが、BAND青春話は好きなんですよねぇ、漫画でいうと多田かおるですよ。人に認めてもらいたい、受け入れられたい気持ちと自分のやりたいことのギャップに悩むのって結構グっときちゃうんだよなー。そこに発生する不安とか。こういうことが端々に描かれつつ軽いタッチのドラマでございます、軽い気持ちで観たら楽しめるんではないでしょうか。

で、続編にあたる映画が来夏公開予定だそう。って記事が →これだ。記事を読んで大塚氏まったくだよ!と思いました。一年じらすほどの結末はどんなか乞うご期待です。さぁこれに田中圭くんはでるのかしら?!

*1:絶対コウだと思ってた