ジョージ朝倉先生おめでとう!

「第29回講談社漫画賞」なるもので「恋文日和」が少女部門受賞だそうです、おめでとうございますっ。正直どういう賞なのか知らないのですが、『賞』ってたらやっぱめでたいことさね。そんなジョージ朝倉氏のHPは→これだ

恋文日和」ですが手紙にまつわる恋のエピソードがたくさん詰まった作品。一章読みきりオムニバス単行本なので現在発刊されてる3巻どこから読んでも大丈夫。十代男女が主人公の話がが多いのですが、今の自分*1でも十二分に読み進められるわけですよ。途中入るギャグといかデフォルメというかが絶妙、よりお話をリアルにして感情移入して目潤ますことも度々。これは他作品でも言えますな。素直に胸キュンな学園ものアリ、少々不思議な世界もアリ、ジョージ朝倉氏入門編として良作かと。クセありすぎず、キレイ綺麗し過ぎず。自分は図書室の話(1巻)FAXレターの話(2巻)とメタルムーン(3巻)が好き。

恋文日和」に田中圭くんが出演したことで原作者ジョージ朝倉氏のことを知りました。普段はりきって漫画を読む方ではないのですが、絵を見てビビビきまして。映画を観るまで原作は読まないぞと決めてましたが他作品に手を出さずにいられませんで初読みは「少年少女ロマンス」。キャラたち過ぎのお話に打ち負かされ大ハマリ。単行本で発売されてるものはほぼ読み漁ってしまいました。わたくしのID、uchidaranは「少年少女ロマンス」の主人公「内田蘭」からきておる次第です。右京も好きです。

5月末には「ピースオブケイク」の2巻が発売される予定、映画「恋文日和」のDVDも発売です!

*1:33歳女子