三昧

・「血脈」TV東京でやってたドラマスペシャルの再放送。原作:佐藤愛子、演出:久世光彦宮沢りえ緒形拳蟹江敬三勝村政信中村獅童今井雅之石田ゆり子他。人気作家の佐藤紅緑緒形拳)が囲った女優シナ(宮沢りえ)の大正〜昭和にかけての壮絶人生。このくらいの時代のドラマは結構好き。楽しい時間をすごさせてもらいました。緒形拳いい!紅緑の三男役、久ちゃんが唯一若い俳優さんだったけどあれは誰なのかなぁ。
・「音のない青空」シャンプーのパンテーン提供の髪の綺麗なお姉さん2人が主人公のお話。家庭環境は結構複雑なのでしょうがそんな中での生きるすべを本能で知ってるしっかりした女子高生だわ。まぁ平岡祐太くんがかわいかったということで(結局これ)
・「天国で逢おう〜末期がんウインドサーファーの家族、その愛〜」いやぁ、これは考えさせられます。この歳になりますと両親の体調や友人が入院したりとかそのご家族が亡くなったりと死が身近になった感があります。自分だったら・・・。病気にうつ病になって乗り越えて余命6ヶ月、今を思い切り生きてる生命力というかイキイキぶりはすげーとしか言えません。当たり前が幸せだったと無くなった時に気がつく何かを今わたしにもあるんだろうけど思い浮かばなかったりしてダメだなぁ。「生かされてる自分」を不幸と思うか幸せと思うか。
・「メントレG」のゲストが川島なお美。「ただいま放課後」に出てたんだ〜、全然覚えてねぇ。としちゃんが歌う「青春ひとりじめ」が挿入歌だったか。主題歌が「ありがとう」←この曲好きだったなぁ。